最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

東大文書館・最首悟関係資料デジタル化(一部)

みなさん

最首塾世話人丹波です。
前便のとおり、今週末は最首塾定例会です!
どうかお集まりください(^ ^)

また、以前にお伝えしたことがあったかと思いますが、2017年夏、最首悟さんが保管されてきた東大関連の資料が東大の文書館に寄贈されました。
そして、このたびその一部(助手共闘関連)がデジタル化され、一般公開されました!
文書館を紹介&仲介してくださった方、お名前はあげませんが、ありがとうございます!

アーカイブのURLは以下のとおりです。
すこし分かりにくいですが、「資料群内の検索」をクリックしていただき、キーワード検索欄に何かを打ち込んでみてください。
たとえば「助手」と打ち込むと、最首さんが書かれた助手共闘第1号ビラ「学生不在の大学」などが出てまいります。

ぜひご覧ください!

丹波博紀