最首塾のおしらせ

最首塾関連の最新情報のお知らせをします。最首塾は最首悟さんを囲んで原則月一度開かれる勉強会です。

溝口訴訟関連:あす、水俣病被害者互助会環境省交渉

みなさん
 
続けて失礼いたします。
溝口訴訟関連のインフォメーションです。
 
先日、水俣病溝口訴訟高裁判決、緊急声明への賛同のお願いをしましたが、本当に多くの方から署名をいただきました。有り難うございます。
 
集約先に確認したところ、以前お知らせしたとおり、本日が一応の〆切となります。
 
ただし、今後も到着分は上告期限まで随時先方に送り続けるとのことです
まだという方は是非ともお送りください。
 
また、丹波の方でお預かりした分につきましては確かに集約先に届けました(郵便分は本日午後着、メール分は随時)。
 
原本が手元にある方は、後日丹波にお預けくださるか、ご自身で集約先までお送りください。
 
以下の情報を東京告発の久保田さんからいただきましたので、転送いたします。
ご確認のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
丹波博紀
 
 
=========================
皆様

*先日の東京行動(環境省交渉と集会)、お世話様でした。
熊本では昨日、溝口さん達が県知事と交渉し、蒲島県知事は長期化を溝口さんに詫びたそうですが上告するか否かについては「環境省法務省と相談し」としか答えなかったようです。

*一方、あすの行動について、谷洋一さんからお知らせが来ました。
水俣病被害者互助会では、3月7日佐藤英樹会長ら5名が上京、環境省に「溝口訴訟の上告をするな」認定制度の抜本的改革を要望して環境省交渉を準備しています。」
日程は3月7日午後1時10分から~ 環境省 1F共用第2会議室。相手方は桐生特殊疾病対策室長です。よろしくお願いします。
谷洋一 水俣病被害者互助会事務局  
〒867-0023熊本県水俣市南福寺108 水俣・ほたるの家気付
TEL/FAX 0966-63-8779  ezg01444@nifty.ne.jp

*谷さんからお知らせいただいた7日(明日)の件につき、東京で以下の態勢を組むことにしました。可能な所でのご参加や、お知り会いへのお知らせ転送をお願いします。

12時ー12時半  環境省前で「溝口訴訟上告するな」(先日ビラ改定版)のビラまき  東京の白木さんがビラを持って行きます。
12時半      環境省1階ロビー奥側集合 (打合せをしてから交渉に臨みます)
(省内に入るために「身分証明書」運転免許証等、顔写真つきのものを念のためご準備下さい)

互助会は、事務局谷さんのほか、佐藤英樹・スエミさん夫妻、西さん、倉本さんがご参加です。

久保田好生